ながのdeウエディング&保護ねこ日記

信州を中心に活動する結婚式のプロフェッショナルチームです。6匹の保護猫とのほのぼの日記

【善光寺大勧進】干支の守り本尊 戌年&亥年

【戌年&亥年生まれ編】
護摩堂の地下に安置されており普段は拝観することができない
8体の【干支の守り本尊】を今年も12月31日~1月5日まで公開しました。

 一体ずつご紹介をしていきます。
戌年&亥年生まれの方の阿弥陀如来です。

 

守護本尊(守り本尊)

生まれてから死ぬまでその人の一生を守り続けてくれる仏様。
生まれた年によって守り本尊が決まっています。

子年:千手観音菩薩

丑・寅年:虚空蔵菩薩

卯年:文殊菩薩

辰・巳年:普賢菩薩

午年:勢至菩薩

未・申年:大日如来

酉年:不動明王

戌・亥年:阿弥陀如来

 

阿弥陀如来(あみだにょらい)

日本では、お釈迦様と並んで有名な仏様ですね。
無限の寿命を持つことから「無量寿如来」とも言います。

日本の寺院の半数以上が、ご本尊は阿弥陀如来だそうです。
有名な鎌倉の大仏様も阿弥陀如来です。
スターウォーズの主要キャラクターである「アミダラ姫」は、阿弥陀如来から命名されたそうです。

生きとし生けるもの全てを苦しみから救いたいという四十八願(しじゅうはちがん)と言う誓いを立て、「南無阿弥陀仏」と唱えた人々を必ず極楽浄土へ往生させてくれることを約束しました。

「他力本願」という言葉がありますが、
「他人の力をあてにする」「他人まかせ」のような意味で使われることがありますが、これは大きな誤用が定着してますが、
本来、他力本願とは、
「他力」とは「他人」ではなく、阿弥陀如来の力をかりること。
「本願」とは、人々が仏となろうとする願いで、
「阿弥陀如来の力をかりて極楽浄土に行こう」と言う意味です。

気を付けてくださいね。

 

 ご利益

極楽往生・現世安穏

 

 

阿弥陀如来の画像

阿弥陀如来

 

来年のお正月にも、特別公開されると思いますので、
善光寺大勧進にお越しいただける方は参拝ください。

 

※本来は撮影禁止ですが、今回は特別に許可をいただきご紹介しています。

 


最後までお読みいただきありがとうございました!
お問合せお待ちしております。